紫のカリフラワー

紫のカリフラワー 茹で方

紫のカリフラワー 茹で方 には鮮やかな色を維持するためのポイントがありました。紫のカリフラワー
お酢です!レモン汁でも良いのかもしれません。要は酸味が不可欠だということ。

 紫のカリフラワー 茹で方

紫のカリフラワー
バルサミコ酢を入れたゆで汁

今回私が試した方法は、1リットルに対してバルサミコ酢大さじ1・塩小さじ1の割合で茹でました。

何故バルサミコ酢を使ったのかと言うと、バルサミコ酢には加熱すると蒸発し甘みが増す特徴があるからです。

紫のカリフラワー
バルサミコ酢

茹で時間も2分でお湯から引き揚げて余熱で火を通したので、紫のカリフラワー

シャキッとした歯ごたえとカリフラワー独特な甘みもでて、見た目だけではなく味と食感の良い 紫のカリフラワー になりました。

紫のカリフラワー

最近は、カリフラワーもブロッコリーもいろんな種類をみかけるようになりました。
ダイエットを始めるまで、カリフラワーとブロッコリーって同じアブラナ科の野菜でキャベツの仲間だから栄養価も変わらないと思っていたのですが、全然違ったのです。
農林水産省や厚生労働省の分類では、ブロッコリーは緑黄色野菜・カリフラワーは「その他の野菜」になるんです。花のつぼみの部分を食べるということが共通しているだけなんです^^;
筋トレしている方のメニューが鶏むね肉・ブロッコリー・ゆで卵には科学的根拠がありました。

カリフラワー ブロッコリーの違い 栄養価

カリフラワーのカロリーは、1株で500gとし可食部だけだと280g程度でカロリーは76kcal
【カリフラワーの栄養(100g)】
・糖質 2.3グラム
・食物繊維 2.9グラム
・たんぱく質 3グラム
ビオチン・ビタミンC・葉酸などのビタミン、カリウム・モリブデン・亜鉛といったミネラルなどの栄養素をバランスよく含んでいます。

ブロッコリーのカロリーは、1株で320gとし可食部だけだと160g程度でカロリーは60kcalです。
【ブロッコリーの栄養(1株)】
・糖質 1グラム
・食物繊維 5.5グラム
・たんぱく質 5.38グラム
ブロッコリーに含まれる三大栄養素は、タンパク質・炭水化物・脂質の順で割合が多く、ビタミンE・ビタミンK・ビタミンC・葉酸・モリブデン・カリウムが豊富です。
ブロッコリーとカリフラワーでは糖質とタンパク質の量がこんなに違うんです!タンパク質重視の方にとっては野菜からも摂取できるから、鶏胸肉・ブロッコリー・ゆで卵が定番メニューだったのですね。
カリフラワー栄養価はブロッコリーにはない栄養素も沢山あります。味にクセがなく白米の代わりに使われることが多くなったカリフラワーライスは有名ですよね。でも、何事も頑張り過ぎずバランス良く食べるのが理想ですよ!
ダイエットを成功させるにはPFCバランスが重要!〜50代のダイエット〜

紫のカリフラワー 独自の栄養素

紫のカリフラワー には ポリフェノール の一種である アントシアニン が豊富に含まれます。この天然の色素が カリフラワー を紫色にしている正体です。 アントシアニン は目に良いだけではなく、血糖値の上昇を抑えたり 脂肪の合成を低下させたり、脂肪の蓄積を抑制させる 効能があります。 紫のカリフラワー はその他にも メチルアリルトリスルフィド ・ アリルイソチオシアネート ・ グルコシノレート が含まれています。(絶対に覚えられないカタカナwww)これは カリフラワー 特有の成分です。この成分は 抗酸化作用 が強い特徴があります。なので 活性酸素 による酸化を防いで身体の老化を予防する効能に期待できます。老化を促進させる物質などを解毒する 酵素の働き をアップさせる効能をもつ成分も持っているので、より老化を予防するにはオススメできる野菜なのです。カリフラワー の ビタミンC の含有量にも特徴があります。ビタミンC も β-カロテン 同様、ブロッコリー の方が多く含まれていますが、その大半が茹でるときに流れ出てしまいます。しかし カリフラワー は茹でても ビタミンC が壊れにくく、茹でると結果として両者に含まれる ビタミンC はほぼ同じ量になります。←これ、凄くないですか^^;?

紫のカリフラワー は見慣れた 白いカリフラワー に比べて、たくさんの効能があります。 抗酸化作用 が強い ポリフェノール が豊富に含まれるおかげで、目の健康や、病気の予防など様々ないい面をもった 紫のカリフラワー ですが、売ってない!!
今回は産直市場のようなお店で見つけましたが、普通のスーパーではなかなか見かけないですよね^^;
こんなに素晴らしい栄養素を持った野菜だから、もっと流通するようになったら良いのになぁ~と、思います。
紫のカリフラワー を見つけた時にはお酢と塩を加えてゆでる!を思い出して下さいね(^^♪

ポチっと応援よろしくお願いします<m(__)m>にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ




Last Updated on 2021年12月22日 by wkobasan50

紫のカリフラワー
最新情報をチェックしよう!