epsom-salt

エプムソルト 発汗 お肌もしっとり

エプソムソルトについて

200年以上昔イギリスの エプソム で発見され塩に似ているので エプソムソルト と名づけられましたが、塩ではありません
欧米でもっとも使用されているミネラル100%の入浴剤です。入浴剤って種類があり過ぎて正直どれが良いのか判りません^^;
私はデスクワークの仕事をしているので“肩こりに効果”とか“大量発汗”の文字に惹かれます(笑)
入浴剤を選ぶポイントは匂いも大きいですよね。
私は甘い匂いよりも森林や爽快感のある匂いが好きなのですが、一番好きなのは“無臭”なんです。
私のお気に入りの入浴剤 エプソムソルト は、温まるのレベルではなく暑いです(笑)大量発汗しますwww

原料は海由来の「硫酸マグネシウム」
硫酸マグネシウムは温泉の成分にも含まれていて、海水の3番目の成分で深部体温を上げる働きがあります。
初めて エプムソルト に出会ったのは コストコ でした。
コストコ の エプソム&ヒマラヤン バスソルト は ピンクヒマラヤ岩塩 が配合されているのに、
湯船がピンクに変わることもなく香りもなく、ただお湯が柔らかくなるのです。
そして大量発汗!
こんな入浴剤に出会ったのは初めてだったので、とてもビックリしました。
無臭で湯色も透明で発汗と保湿効果がありコスパも良かったのですが、最大の難点が、
ピンクヒマラヤ岩塩 が入っているため“追い炊き不可・残り湯洗濯用水不可”だったこと(T_T)
調べてみると エプムソルト ( 硫酸マグネシウム )の入浴剤を出している会社が沢山ありました。
そこから何社かの エプムソルト を使い辿り着いたのが、↓↓↓このアースコンシャスさんの エプムソルト でした。

エプムソルト 発汗 お肌もしっとり

私の求める“大量発汗”と“追い炊き不可・残り湯洗濯用水可”と、私の求めていたことを満たしてくれる。最&高ですwww
エプムソルト 発汗 お肌もしっとりフレークタイプ(粉)が基本なのですが、フレーク状のエプムソルト

最近は不精に拍車がかかりタブレットタイプを愛用しています。エプムソルト タブレットタイプ
ラベンダーやアロマタイプもありますが、私は無臭が好きです(笑)
ちょっと、お高いのですが^^;水素の入った エプソムソルトH2ゴールド も30分以上かけて水素が気泡をだしながらお湯に溶けだして行くので、
ぬるめの温度でも、しっかりと汗を出すことができます。エプソムソルトH2ゴールド
ちょっとお高いので、普段はノーマルな エプムソルト を使いご褒美的に エプソムソルトH2ゴールド を使っています。
好きな海外ドラマを見ながらデトックスウォーターを飲みながら エプムソルト に浸かって汗をかく・・・
おばさんの至福のひと時です(笑) エプムソルト 発汗 お肌もしっとり ♡

大量に発汗したからカロリーも消費したはず!と、思いがちですが、入浴中の発汗は、体がお風呂の熱を受け取っているからです。それだけのことなので、たいしたカロリー消費はありません^^;
消費カロリーについてはご一読ください。活動量とPFCバランスの最適な関係とは〜50代のダイエット〜
カロリー消費に直接的な効果がなくても、温浴効果によって手や足先などの末梢神経が拡張し、血行が促され、筋肉や関節が柔軟になります。お湯に浸かっている時の水圧も血液やリンパの流れを促してくれます。
体内の疲労物質や血液、老廃物が流れやすくなることで、疲労回復効果も得られます。なので、入浴はいいことづくめです。
ダイエット・家事・育児・仕事などで疲れた体を修復し、リラックス効果をつかさどる副交感神経を優位な状態にして、ゆっくり休んで新しい明日へ向けて頑張りましょう。
半身浴中は、お水を沢山飲みましょう
「水をたくさん飲むと健康に良い」という話はよく聞くと思います。人間の身体の約60%は水分でできており、酸素や栄養素を運んだり体温を維持したり、老廃物の排出などの生命維持に必要な役割を担っています。 飲料水などで摂取した水分は、体内で体液となり身体の各所に酸素を運んだり、老廃物の排出をしたりと生命活動の一端を担います。そのため、体内の水分量が2~5%減少するだけで、脱水症状や熱中症の症状が現れ始め、水分量が20%不足してしまうと、命を落とす危険性も出てくるのです。それだけの役割を担う水分なので「水は健康に良い」というのはなんとなくイメージ出来るのではないでしょうか?
水を飲むことで血行が良くなり、身体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなる=代謝が上がります。
代謝が上がると、エネルギーの消費量が増加しエネルギー消費量が増えるとカロリー消費量が増えます。そのため、水を飲むことでエプムソルトの発汗作用を促進させる効果も期待できると思います。

水を飲みましょう

「水を飲む」事がダイエットにも健康にも良いことは解りました。(わかっていました^^;)
でも、なかなか毎日水を1.5L飲むのって大変です。
1.5Lに取り組み始めた頃はこのような大きなピッチャーにデトックスウォーターを作っていましたが、結構プレッシャーになりました。
デトックスウォーターについてはこちらをご覧ください デトックスウォーター ローズマリーの力
デトックスウォーター フレーバーウォーターはダイエットの効果をあげる

エプムソルト 発汗 お肌もしっとり
レモン きゅうり しょうがのデトックスウォーター

今では500mlのボトルに3本のデトックスウォーターを作り、午前一本・午後一本入浴中に一本を目安に1日かけて飲んでいます。
あんがい飲めますwww

エプムソルト 発汗 お肌もしっとり
ローズマリー オレンジ しょうがのデトックスウォーター

暑い夏のように喉の乾きを感じる季節は、意識しなくても飲めるのですが、
喉の乾きを感じていないの寒い季節に水を飲むって意識しないとホント難しいので、私はトイレに行くタイミングで行く前に二口・行ったあとに二口と意識して飲んでいます。これも2年近く毎日行っているので習慣ですね。
溶岩ヨガに通っていた時には1レッスン60分で1Lを軽く飲めていましたが、自宅での半身浴では1Lを飲むのは難しいです^^; それでも30分の半身浴で500ml軽く飲めるのも エプムソルト のおかげです。
エプムソルト については、以前の夏になると基礎代謝が下がる理由〜50代のダイエット〜
にも書きましたが、この入浴剤は、ほんとぉ~~~に!汗が出ます!

ダイエットの考え方はダイエットって実は心理学?痩せる脳と太る脳

ポッチと応援よろしくお願いします<m(__)m>にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ

Last Updated on 2021年12月14日 by wkobasan50

epsom-salt
最新情報をチェックしよう!